社畜な鯱狗の妄想雑記

吾唯足知、即身仏。南無、阿弥陀佛。

鯱狗の独断「プロレス総選挙」!

✳︎
前記事にて、番組の「結果」にケチを付けた手前、
せっかくだし、自分でもやってみようかなと(苦笑)。

ポイントは「設問」。

《あなたがスゴイと思うプロレスラーは誰?》

というコトで。

「強い」ではなく「スゴイ」。
「レスラー」ではなく「プロレスラー」。

ソコんところを踏まえて、

自称クソスマート(失笑)の、
鯱狗的ランキングが、コチラ!



【1位】アントニオ猪木(新日)
「メジャー」の源流

【2位】大仁田厚(全日→FMW)
「インディー」の源流

【3位】前田日明(新日→UWF→リングス)
「プロ格闘技」の源流

【4位】長州力(新日→全日→新日)
イデオロギー闘争」の源流

【5位】藤波辰爾(新日)
「現代プロレス」の源流

【6位】天龍源一郎(全日→SWS→WAR)
「和製プロレス」の分岐点

【7位】棚橋弘至(新日)
「プロレス復興」の立役者


【9位】三沢光晴(全日→ノア)
四天王プロレス」の象徴

【10位】髙田延彦(新日→UWFUインター)
「U幻想」の象徴

【殊勲賞】ジャイアント馬場(全日)
「古典プロレス」の象徴

【敢闘賞】ジャンボ鶴田(全日)
「プロレスラーの怪物性」の象徴

【技能賞】初代タイガーマスク(新日→UWF)
「プロレスラーの超人性」の象徴



えっ、プロレス大賞的な「外枠」はズルいって?(汗)
…入れると「ランキング」として収拾が付かなく(殴)。



え〜、というワケで。

「後世に与えた影響」を、
割と重視した感じになりましたw

特に上位3名は、

「存在しなかったifプロレス史」

が、「想像すら難しい」というぐらい、
プロレス史に与えた「影響」がデカい、
という観点で、選出に至っております。
(上位3名は「暗黒期」とも密接に関連)



作っていて、なかなか面白かったですw

「オレなりのプロレス総選挙」

お読み頂いた皆様も、試されてみては?



ではでは!