【ネタバレ】『サイン』に見る、シャマラン作品の「本質」は…
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(ストック記事放出)
よーするに(笑)。
「世界」に「危機」が訪れる。
「日常」が「崩壊」を迎える。
「意味深な設定(ルール)」が、存在する。
でも、その「設定」はどーでもイイ!(爆)
「大事」なのは、主人公の「個人的な問題」。
「世界の危機」を通じて「如何にして」。
「個人的な問題」に「折合を付ける」か。
…もう、お判りですよね?w
シャマラン作品の「本質」は。
「セカイ系」の、ド真ん中なんですよ!www
ソレを、冴えない中年のオッサン(苦笑)で、
やっちゃうのが、シャマランの「真骨頂」!
処女作の『シックス・センス』からしてもう、
「俺は死んでいた!」という、ある意味では、
究極の「セカイの終末」より「大事」なのは。
「もう一度、妻と会話するコト」でしたよね?
そんなシャマラン監督の「作家性(笑)」が、
思わず「大爆発してしまった(苦笑)」のが。
あの『サイン』であるワケです!www
「サスペンス映画を期待した一般の客」を、
呆然とさせ、失望と批判の声を上げさせて。
その一方で。
極一部の「熱烈なシャマラニスト(笑)」を、
生み出したのが、この作品であったコトは。
「必然」だったワケです!w
よーするに『サイン』って映画は。
【アメリカの冴えない中年のオッサン版】
として、生温かく鑑賞する(笑)のが、
「正しい姿勢」だったんですよ!(爆)
だから「設定の深読み」や何やらに、
「意味なんか無い」ワケです!(苦笑)
…ソレをね、悪質な映画会社(迫真)が、
あたかも「サスペンス映画」のように、
宣伝したのが「悲劇の始まり」で(ー ー;)
M.ナイト・シャマラン監督
『サイン』(2002年)
この作品を「比較すべき対象」は。
『新世紀エヴァンゲリオン』、そして。
『ドニー・ダーコ』(2001年)
つまり「そーゆー映画」ですんで!(爆)
コチラの記事で書いた通り、
『アンブレイカブル』は、
「奇跡の大傑作」と信じて、
疑わない鯱狗ですが(真顔)。
その「本質的な作家性(笑)」を、
「理解しそうな人(苦笑)」にしか、
シャマラン作品はオススメできないw
ではでは!