社畜な鯱狗の妄想雑記

吾唯足知、即身仏。南無、阿弥陀佛。

【私訳】Mushroomhead - Solitaire Unraveling

✳︎

(from 1st Album “XX”)

“隠者の解明”

檻に監禁され、怒りに我を喪い
時が日々、新たな道を見出して
残る自我も置き去りにしていく
勝つべき闘争を見つけ出したぜ
俺の精神の内側に
実に張り詰めて、狭窄していて
しばしば、光に目が眩んじまう

弔いの鐘を鳴らす
俺のシステム上で

息絶えるまで、演じ抜くように!

時計の針が刻む残り時間は僅か
何か言い残したことはあるか?
俺は、罪滅ぼしの旅路にあって
安寧と終焉の地を見付けたのか

好機を伺う、逆襲の力を蓄えて
望み…
俺の望みは、打ち砕くことだよ
義勇軍の連中どもの望み、そう
俺のシステムを打ち砕こうって!

時計の針が刻む残り時間は僅か
何か言い残したことはあるか?
俺は、罪滅ぼしの旅路にあって
安寧と終焉の地を見付けたのか

安寧!安寧!…安寧!安寧!…

嵐の前の静けさ、西方は鎮まり
右手にはレンブラント
操舵手にはソロを得た!

有罪を宣告された者よ
有罪を評決された者よ
俺の生命は救われずに
切り刻まれていくのか

置き去りにしていく
どこかの王のように
苦難を知らずして、安寧は理解らぬよ
(俺は苦難を知っているぞ!?)
貴様達は決意を固めたつもりだろうが
まだ苦痛を知らないのさ
この新たなる最高傑作の
内面に辿り着いたことは?
(安寧!)
内面に辿り着いたことは?
(右手にはレンブラント
 操舵手にはソロを得た!)
この新たなる最高傑作の
内面に辿り着いたことは!?

有罪を宣告された者よ
有罪を評決された者よ
俺の生命は救われずに
切り刻まれていくのか

切り刻まれて、切り刻まれて
切り刻まれて、切り刻まれて…!

有罪…!





ぬわぁぁぁん、疲れた!(泣)

不思議なPVの内容から行って、
寓話的なモチーフというのは、
予期していたのですが…(ー ー;)

レンブラントはイイとして、
“Solo as my pilot”って、どゆコト!?
パイロットのソロ」ゆーたら、
ハン・ソロ船長しか浮かばんのやけど!(爆)
「システムを打ち砕くレジスタンス」って
やっぱ『スター・ウォーズ』の歌なの!?



…気を取り直しまして(苦笑)。



とにかく、ヘンな曲ですw
絶対音感とか持ち合わせてない鯱狗でも、
序盤が「調子っ外れ」ってのは判る(笑)。

しかし、ソレが後半の「有罪宣告」から、
キーボードによって奥行きを持たせた、
「メロディー」をちゃんと奏でるから、
序盤も「確信犯(誤用)」でやってるハズ。



「大人数の覆面メタルバンド」ってんで、
デビューはコチラが先(苦笑)だったのに、
Slipknotのパクリ扱いをされてしまったw
そんな悲運?のバンドなワケですが…。

音楽的なバックグラウンドが、
まず全然違うっていうね(^_^;)

Slipknotが「ハードコア・パンク」ベースなら、
Mushroomheadは「プログレ」ベースでしょう!



Mushroomheadの寓話的なPVなら、
コチラも鯱狗のお気に入り!( ̄▽ ̄)

Sun Doesn’t Rise
(from 2nd Album “XIII”)



「神」に「力を与える」のは、
「聖別」を為す「巫女の呪い」なのだ。
「聖別された神」を前にして、
「有象無象の悪意」など、敵ではない。



ではでは!