社畜な鯱狗の妄想雑記

吾唯足知、即身仏。南無、阿弥陀佛。

レスラーの危険技の自由 ≒ 電通社員のサビ残の自由

✳︎
折角だから、刺激的なタイトルを付けよっか(笑)。

「危険技批判は選手に失礼」論って、よーするに。

優秀で勤勉な学生が、
“野心と覚悟”を持って、
業界に入ったんだから、
“たかが過労死”ぐらいで、
電通サマを批判するな!……っていう「論法」と。

「本質的に同等」ですよね?

それなり以上の“高給”は勿論のこと、
電通マンorウーマンの肩書”を得て、
多くの社員が“誇り”を持って、喜んで、
過重労働に勤しんでいたワケですから。

「危険技批判は選手に失礼」論と、
広義の“やりがい搾取”の構造には、
一定の「親和性」が垣間見えたり?



……例えば、Twitterとかで。

「危険技批判は選手に失礼!(キリッ)」
って、主張して。同じ口(?)から、

電通の過労死は殺人でしょ(ドヤァ)」
とか、義憤()しちゃったりしたら。

呆れるほど脳が腐っているか、
呆れるほど魂が腐っているか、
何にしても、いずれにしても、
呆れるほどカッコ悪いッス(笑)。

電通社員なら、過労死は自己責任(真顔)」

コレなら、ソレはソレで、
“スジ”は通っているかなw



グッバイ♪





……我ながらイイ加減、コレだけ書いたら、
このネタも流石に飽きるだろ(希望的観測)。